ズボラなあなたも痩せられる10のコツ

世の中のほとんどの人が痩せたい健康的になりたいと思っていろんなダイエット方法を試しますよね。

でも拷問のように辛いわりにちょっと普通の食生活に戻すとすぐ元通り、しかしやっていることを諦めるのはまだ早いです。

ここではいくつかの調査を行い、余計な体重を落とすのに役立ち、なおかつ努力も、食事制限も運動もいらない方法を発見しました。

そんなのあるの?って感じですよね。
あるんです!なので早速、ズボラなあなたにこのダイエットの全貌をお伝えしていきましょう。

ズボラなあなたも痩せられる10のコツ

10 水を飲むのを忘れない

これについては、様々なところで繰り返し言われていると思いますが、もっと水を飲みましょう。
水を生きる上で必需品ということは暗黙の了解ですよね。飲もうと努力もしていますよね。
でも水がどのくらい代謝に役立っているかについては考えたことがないのではないでしょうか。大事なのは代謝を助けるには水を飲むタイミングが重要だということです。
正しい方法は、毎食30分前にコップ1~2杯の水を飲むことです。
そうすることで代謝が促され、水で胃が部分的に満たされるので食べる量を少なくすることができます。
また、この方法、甘いものも食べたい気持ちも抑えられ、冷蔵庫へ甘いものを求めて駆け込むことも無くなります。
ただ言っているだけではないんです。真剣に水をもっと飲みましょう

09 食事に集中する

現代人は食事に時間をかけることがなくなってきたように感じませんか?仕事に遅れないようにパッと朝食を食べ、やることが山積みで、バタバタと昼食をとり、長い一日に疲れ果ててさっさと夕飯を済ませる日、少なくないんじゃないですか?
でも、ここで食事に対するアプローチを変えてみませんか?
ちょっとした方法を取り入れながら食事をしてみてください。この方法は、特別な時間を割いたりする必要はありません。
ただただ、食卓に着き、急がず他のことをせず、悩みを忘れ、テレビや携帯電話を見ないようにします。そこにはあなたとご飯しかいないのです。
食事にはあなたの注意力をすべて注ぎましょう。そして何をどのように食べているのかしっかりと感じながら食事をするのです。
新しい研究によるとこの方法には効果があることがきちんと証明されています。
こうやって食事することでしっかり味わうことができ、食べる量を減らすことができるのです。

08 小さめのお皿とお箸を使う

世の中には食べる量を減らす量はたくさんあります。
例えば、一度に食べる量をどうすればいいかわからないあなた、お皿の大きさを小さくして、そこに乗せられるものだけ食べるようにしたらいかがですか?
食事のお皿を小さくするだけで30%も食べる量を減らすことができるという研究結果も出ているのです。
ただ、山盛りにしたらお皿を小さくした意味がありませんので、ご注意を!
お箸を使うのも良い方法の1つです。お箸を使うとゆっくりと食べるようになり、少量で満腹感を得られるようになります。
もしお箸を使うのは無理というのであれば、小さいスプーンや利き手とは逆の手を使って食事をすると大変効果があります
試してみてはいかがですか?

07 もっと寝る

ここで朗報をお楽しみください。睡眠もあなたのダイエットに効果があるのです。嘘じゃないんですよ!やった~!ついにその日が来たのです、もうこれで責められることなく心置きなく寝ていられますね。
ダイエットの一環ですから。考えてみるとこれは理にかなっていることなのです。寝ているときは何も食べていないですよね。ふざけているわけではなくて本当なんです。いつも腹ペコホルモンのグレリンとレプチン。質の良い眠りはこれらのホルモンのレベルを調整してくれるんです。

逆を言えば、質の悪い眠りをしていると、これらのホルモンがうまく生成されず、空腹感を刺激して、お腹いっぱいという感覚をマヒさせる結果となります。
加えて寝ている間は何もしなくても、毎時間50~100キロカロリー燃焼していることになるので、これも昼寝を大事な理由になりますね。

06 寒い中で寝る

睡眠に関して言えば、他の夢の中で減量できる裏技があります。部屋の温度を下げるか、窓を開けるかのどちらかをしてみてください。簡単ですよね。
国際健康学会の調査で、室温を19度まで下げると、体は体脂肪を燃焼して、平均体温の36度に近づこうとするそうです。

研究によれば、寒い中で15分寝るということは基本的に1時間ぶっつけでエクササイズすることと同じだそうです。
ただ痩せるだけでなく電気代も安くなるんですよ!良いことばかりじゃないですか。

05 脂肪燃焼食品を加える

あまり多くの人は気づいていませんが、痩せたい!健康体になりたい!と思っているときに普通の食事を諦めなければならないということは無いのです。
食事のメニューにサーモン・卵・ナッツ類・オリーブオイル・唐辛子・緑茶を取り入れるようにしてみてください。
なんで特にこれがいいの?と疑問に思いますか?
答えは単純です。これらの食材は、天然の代謝促進剤になる脂肪燃焼食品だからです。

また食欲抑制効果のある食材もたくさんあります。
生姜・アボカド・リンゴ・それからサツマイモなどです。
柑橘系の匂いやペパーミントなども食欲を抑える効果があります。選択肢は無限にあります。この中から好きなものを日々の食事の中に取り入れていきましょう。薬なんか使いませんよ!

04 禁酒をしない

ダイエットをしている人の多くが、ダイエット=禁止事項を守ることと考えがちで、あれもダメ、これもダメと出来ないことを増やし、子供に戻った気分になってしまいませんか?
でも、本音を言うと、クッキーやチョコレートを食べたいですよね?じゃ~食べちゃいましょう。でも3個や5個ではなく、1つだけ。これらを朝に食べるようにしましょう。
そうすれば、日中に食べた分のカロリーを燃焼させることができます。

禁止事項を増やしても意味がありません。それはストレスの原因になりますし、その結果、体に悪い影響を与えるホルモンを生成させてしまいます。
しかも 、もしルールを破ってしまったら、そんな自分をさらに責めてよりストレスになってしまいます。

それに科学はあなたの味方です。オランダで行われた研究によると、ダークチョコレートの香りと味は食欲とそのホルモンであるグレリンを抑える効果があることがわかりました。適度な量が大事であることを忘れないようにしましょう。
カップケーキを追加で食べてしまった場合は体系維持のために少し運動をしましょう。

03 歯を磨く

これを聞くと唐突に思うかもしれませんが聞いてください。
言われなくても1日2回は歯を磨きますよね?それであれば、この裏技は大変なことではないでしょう。
ただし、1点だけ変えてもらいたいことがあります。

それは、毎回何かを食べるたびに、すぐに歯磨きをするということです。こうすることで、また何かを食べようとすることを防ぎます。なぜなら、歯を磨いた後の爽やかなミントの香りが口の中に広がった後は、あまり食べ物を美味しいと思えないからです。

私たちはズボラな人間ですから、食べるたびに何度も歯を磨くのが面倒くさいと思いがちです。でも、この方法は食べる量を減らす効果だけでなく、真珠のように白い歯を維持する効果がもありますから、続けてみて損はないはずです。

02 笑う!

笑うことですべて良い方向に向きますし、さらに、体重も落としてくれます。国際肥満研究文献が発表した研究によると、笑っているとき、私たちのエネルギー放出量は休んでいるときよりも20%も多くなっているそうです。しかも、笑っているときは腹筋にも大変効果があります。

笑いすぎるとお腹が痛くなるという感覚がありますよね。それです!15分間笑うともちろんあなたの体重や、どれだけ笑っているかにもよりますが、だいたい10~40キロカロリーを消費します。

そこで質問です。あなたの好きなお笑い番組は何ですか?その好きな番組を流しながら、思いっきりエクササイズしてください。

01 ホットパックを使う

あなたが正真正銘の怠け者ならほとんどの時間をソファの上で過ごしていることでしょうね。英語では怠け者のことを「ソファの上のじゃがいも」と呼ばれるくらいですからね。

そんなあなたに、テレビを見たり本を読んだりしている間にも痩せる効果を発揮する方法をご紹介します。

ご存知の通り、熱いと汗をかきます。これは不要な水分が体外に放出されて起こります。そこで今回痩せたい箇所に直接使うのが、このホットパックなのです。これをお肉がつきやすい下っ腹などに使います。いろいろな種類のホットパックをお好みで使ってください。もっとも人気なパックは塩や生姜を使ったものです

塩と生姜のホットパックの作り方

塩のパックの作り方

塩のパックの場合は、ボールに半分程度の塩をオーブンで焼き、薄い生地のタオルに包んでお腹の上に置きます。
また、小さじ3杯の塩をお湯で伸ばしてペーストを作り、優しくお腹全体にマッサージするのも良いでしょう。

生姜のパックの作り方

生姜のパックを作るには、もう少し時間がかかりますが、効果はてき面です。
生姜のカップ半分ほどすりおろして、沸騰した多めのお湯の中に入れます。5分ほど経ったら清潔な布を浸けます。
やけどには気を付けてください。すこし冷ましてからお腹の上に乗せ、もう1枚タオルを用意し、上から被せ、熱を逃がさないようにします。効果を高め温かさを保つにはヘアドライヤーを使うのが良いでしょう。

これら以外にズボラの人向けのコツをご存知ですか?
追加情報がありましたら、更新させていただきます。