入浴の消費カロリーは30分ウォーキングと同じ!?

長い一日の後には、アッツアツのお風呂につかるのが一番ですよね。
さて、減量したいとお考えの皆さんには朗報ですよ。実はこの入浴、一石二鳥の効果があるのです。

2017年にラフバラー大学で行われた研究では、あっついお湯に入浴すると30分のウォーキングと同じ量のカロリーが消費されることがわかりました

14名の男性に1時間のサイクリングと40度のお風呂に、1時間つかってもらう実験を行い、その消費カロリーを測定しました。

その結果、サイクリングの方が消費カロリーが高かったことがわかったものの、お湯でただリラックスするだけで、130キロカロリーが消費されることがわかりました。

同じ量のカロリーを消費するには、30分のウォーキングが必要ですから…これは来週からの私の日課が決まりそうです!

ただし、この実験には課題が残っています。
被験者は全て男性だったため、女性だったらどんな結果が出るかは分かっていません。生物によって体の仕組みは色々と違いますからね。その結果を知るためには、もう少し時間が必要なようです。

ちなみに長風呂が苦手という人のために、その他のカロリー燃焼法をご紹介しましょう。食事制限も、ジムでの運動も必要ありません

簡単に出来る9つのカロリー燃焼法

01 お買い物

罪悪感を置き去りにして、ショッピングモールで散財してしまいましょう。
イギリスの大手百貨店”リベンハム”の研究では、イギリス女性はショッピングで年間247kmもの距離を歩くことがわかっています。

これは何とフルマラソン5回分!!!3時間の買い物で、495キロカロリーが消費されていることもわかりました。

そして、買い物客は平均して、店内を7305歩 歩きます。商品でいっぱいの買い物袋をさげて歩き回るわけですから、かなりのワークアウトになっているんですね。
というわけで、やせるまでお買い物しちゃいましょう。

しかし、フードコートには近づかないようにしましょう。せっかく減らしたカロリーもまたとっちゃうことになっちゃいますからね。

02 笑う

お腹から笑うと、これは軽い有酸素運動になります。心拍数は10~20%上昇します。

またファンダービルと大学付属病院の研究では、10分から15分笑う行為は10キロカロリーから40キロカロリーを消費するのだそう。

あまり多くありませんが、1時間笑いっぱなしでいるとウェイトリフティング30分と同じ分のカロリーを消費することと同じになると聞けば、笑わずにはいられませんね。

また代謝を活性化するため、笑いがおさまってもカロリーの消費は続くことになります。腹筋も痛くなりますよね、そこに悪い効果があるわけではありません。さぁ好きなお笑い番組をどんどん見ましょう!

03 ホラー映画

お笑いはお好きではない?ではホラー映画なんていかがでしょう。

イーストミースター大学で2012年に行われたある実験。
そこでは10人の被験者が10本の違うホラー映画を鑑賞し心拍の変化が計測されました。その中で一番消費カロリーが多かった映画は、ジャック・ニコルソン主演のクラシック・シャイニングだったんだそうです。ちなみに、みなさんは見たことがありますか?

スティーブン・キング原作の映画はどれも面白いですよ。
さて、この映画を観た人たちは、それだけで184キロカロリーを消費したんだそうですよ。

研究を指揮したリチャード・マッケンジー博士が考えるその理由は、体内で放出されるアドレナリンなどなのだとか。

04 ペットを飼う

犬を飼おうと思っているけど、なかなか踏み出せない?最高のお友達のいる楽しい生活は体型の維持にもってこいなんですよ!

犬の散歩を1時間すると、250キロカロリーを消費されます。犬と遊べばそれ以上にも!いつでもエネルギッシュな犬と行動するだけで、結構カロリーを消費することになるでしょう。楽しい散歩の後は?そう、お風呂です。

犬をお風呂に入れると200キロカロリーを消費します。犬に感謝ですね。

05 貧乏ゆすり

ついついしちゃう人いますよね。そんな人はもしかしたら勝ち組かも。
会議中に貧乏ゆすりをしたり、机を叩いているだけで身体は動いていることになります。

体が動いているということは?そう、カロリーが消費されているということ。

2008年にはアイオワ州立大学で貧乏ゆすりの消費カロリーが研究されました。
その結果は何ともショッキング!600キロカロリーという数字が出たんです。
1日貧乏ゆすりをしていると、それだけのカロリーが消費されるようです。

また、立った状態で足を動かす場合は、さらに数字は上昇します。なんと900キロカロリー!!!悪い癖だと思っていたんですけど・・・。

06 睡眠

あぁ~~もぅ世界で一番好きなエクササイズ!!

寝ている最中、体は必死に細胞や組織を修復し、毒素を排出しようとします。そんなわけで、8時間の睡眠中には500キロカロリーが消費されます。

30分の昼寝でも28キロカロリーが消費されるようです。その一方、睡眠不足はジャンクフードにすぐ手が伸びる原因になります。

2004年にスタンフォード大学で行われた研究では、睡眠不足は食欲をコントロールするホルモン、レプチンとグレリンの働きを阻害してしまい、一日中ジャンクフードを食べたい気分を呼び起こしてしまうそうです。やっぱり寝るのって最高だったんですね。

07 噛む

食べると言えば、噛んでいる最中、あごの筋肉は動きっぱなしですよね。
飲み込んだり消化したりなど、すべてを含めると1時間の消費カロリーは140キロカロリーとなります。

とは言え、実際に1時間食べっぱなしは無理がありますよね。

1999年のとある研究では、1時間ガムを噛み続けると11キロカロリーが消費されることがわかりました。あまり多くはありませんが、塵も積もれば山となります!

その時には、シュガーレスのガムを選ぶようにしましょう。余分なカロリーが入ってきてしまいますからね。歯にもずっと良いですから。

08 遊ぶ

1時間テレビを見たり、本を読んだりすると35キロカロリーが消費されます。でも、脳みそを使うアクティビティはさらにその消費カロリーが多くなります。

ハーバード医科大学の研究者たちは、数独を解くと1時間あたり110キロカロリーが消費されることを突き止めました。

子どもがいる人や、あなた自身や友人が子ども心を忘れていなければ、ケンケンパ・ドッジボールをして遊ぶのも良いでしょう。1時間あたり210キロカロリーが消費されます。

同じ量のカロリーが消費は、Just Dance Now をプレイしても起こります。
お仲間と一緒に遊んでみてはいかがでしょう。

09 アイロンがけ

火事は面倒?私も面倒だと思っちゃうタイプです。特にアイロンがけは大変。

でも、1時間アイロンがけをすると100キロカロリーを一気に消費することができます。

スリムなウェストの上に、しわ一つない服が着れるようになれば、言うことありませんよね!